わらべうた遊び

先日、保育士さん、ベビーマッサージセラピストらを対象に、「わらべうた」の勉強会を行いました。


講師にお招きしたのは、わらべうたを教えて40年という、音楽教育者の先生。
私の娘たちが小さい頃に教えていただいていました。

先生のわらべうたは、ハンガリーの音楽教育者のコーダイが提唱した、コーダイメソッドを基にしており、音楽を通じて子どもの人格形成によい影響を与えていく、とのことで、私の薄っぺらい知識ではこれ以上深く語ることができません。(笑)



1507819632384.jpg 
実際のお子さんの反応を見たかったので、皆さんお子さん連れで来ていただいたり、産婦人科にいるスタッフのお子さんを拝借。

どの子もみんな、目がキラキラ輝き、楽しんでいる様子が受け取れました。


わらべうた遊びは、今の若いお母さん世代にはあまり馴染みがないかもしれませんが、ベビーマッサージだけでは物足りない(じっとしていない)年齢のお子さんに、ぜひとも取り入れていきたいな、と思っています。

スポンサーサイト

保育士さんたちの勉強会

昨日は、産婦人科勤務の保育士の方たちに、ベビーマッサージの勉強会を行いました。

DSC05923.jpg
こちらでは、ベビーマッサージのほか、お茶会やランチ会、ヨガなどの運動系、英語・知育教室など、子育て支援のための場が充実しています。

保育士の方々も、定期的にミーティングを重ねて、どうしたらママとお子さんがよろこんでいただけるのか、アイデアを出し合っています。

DSC05922.jpg 
パーティーなどのイベントごとは、特に人気があるそう。

来月、こちらの協会の方々と合同で、わらべうたの先生をお迎えして、ベビーマッサージセラピスト講座受講者へのフォローアップ講座を予定しています。


ベビーマッサージと産後ママ

12月の産後アロマトリートメント講座の翌日。
今度は、ベビーマッサージセラピスト講座を行いました。

こちらの講座も、遠くは、福岡、京都、大阪からも・・、セラピストの皆さんがお集まりくださいました。


赤ちゃんのビデオを観たり、

IMG_1448.jpg 


ベビー人形をモデルにレッスンのロールプレイをしたりしていると、どんどん優しい気持ちになってきます。

IMG_0468.jpg 

ベビーマッサージセラピスト講座は、終了後、セラピストの方々に感想をうかがうと、

「母性に満ち溢れて、幸せな気持ちになります♡」
という声が多い!

たとえ人形でも、施術者にベビーマッサージの影響が現れてくるようです。



イギリスのインペリアルカレッジでの研究で、産後うつの母親にもよい影響を与えたという発表があります。

《概 要》
・産後うつの母親対象
・ベビーマッサージクラスに参加の群31人と、支援グループに参加の群31人を比較
・1年間で6回の介入
・介入の前後に、アンケートおよび赤ちゃんに接する様子を撮影

《結 果》
・ベビーマッサージ群は、4週間でEPDSスコア(産後うつの尺度)が下がった
・1年後、スコアは、対赤ちゃんとの関わりでのうつレベルはなくなった
・それに関して、支援グループ群は、変化がなかった
・上記以外は、2つの群に差はなかった



ベビーマッサージを行うことで、産後うつの改善が見られたとのこと。

産前産後の女性に寄り添いたいセラピストの方には、産後女性へのリラクゼーションやストレス緩和という観点からも、サロンメニューにぜひベビーマッサージの導入もお勧めします。



当スクールのベビーマッサージは、もともとイギリスのミッドワイフから直伝された手技を、日本の慣習を踏まえて、日本人赤ちゃんに効果的な手技を選択して、日本人小児科医(女性)に監修をお願いした、オリジナルのベビーマッサージ。


次回の講座は、来年の春頃に考えています。

沖縄でベビーマッサージ

今月は、沖縄と鹿児島に出張講座でお伺いしました。

IMG_0098_20161023183237e60.jpg 
まず先々週の、沖縄から。

呼んでいただいたのは、沖縄の産前産後の女性と保育士さんを支援する活動をされている、Organic&Aroma Petaluna さん。
セラピスト17人の方にベビーマッサージセラピスト研修を行ってまいりました。


マタニティアロマトリートメント講座、産後アロマトリートメント講座に続いて3回目の訪問となります。

IMG_0130.jpg 
今回、社長の伊藤さんから、かなりショッキングな沖縄県の現状をお伺いしました。


沖縄県は出生率が全国1位なのですが、同時に離婚率も全国1位。
となると、必然的にシングルマザーも増えてきます。(ただ、沖縄は東京とは異なり、核家族が少ないそうです。)

完全失業率、子供の貧困も深刻な問題とのこと。
調べてみたら、


完全失業率: 
5.8%(H28年4−6月、出典は総務省統計局「労働局調査結果」)→cf. 全国平均3.3%

子供の貧困率: 
37.5%(2012年、引用元は毎日新聞2016/2/18記事)→cf. 全国平均13.8%


と、いずれも全国平均を大幅に上回る驚愕の結果でした。



出生率が全国1位であることからも、本来の沖縄はとても子育てのしやすい環境なのだと思います。

問題解決には、地元企業の成長、学校でのキャリア教育や性教育の見直しなど、官民学が連携して解決していく必要性を、素人ながら感じました。


Petalunaさんの支援プロジェクトも、小さな一歩として、沖縄の未来を変えていくはず!


IMG_0137.jpg 
研修は、とても楽しく行うことができました。


ベビーマッサージの有効性を、発達心理学や臨床データに基づくエビデンスからもお話して、実際にママたちへのデモンストレーションも見ていただきました。

IMGP5253 のコピー 
2日間で、計9組のママとお子さんが集まったのは、さすが!

そして、グループに分かれて、ロールプレイです。

IMG_0139.jpg 

本当に、Petalunaの皆さんは、やさしくて楽しい方ばかりで、地元の妊婦さんやママたちに愛されているお店であることがよくわかります。

私も、遠くからずっと応援していけたらと願っています。

14699431_342294229449449_1701774597_o.jpg 

IMGP5263 のコピー 


プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR