第1回研究発表会(4) 【 国際メディカルセラピー研究会 】

第1回研究発表会 (2) はこちら。

休憩を挟んで、いよいよ最後のトークセッションです。

「ズバリ、医師に聞く!これって本当?ちまたにあふれる、あれこれ」

0029_xlarge.jpg 

私たちセラピストの間に、あふれる雑多な情報。

それには、科学的根拠はあるのか、医師の知見ではどうなのか、
皆さんから、どんどんと質問をいただいて考えていく、参加型のトークセッションとしました。

0025_xlarge.jpg 

いただいた質問は、

● 通院中の方や妊娠中の方のトリートメントの際の、「医師の許可」について、許可を出す側の医師の立場としての見解

● 紙ナプキンを使用することによる経皮毒

● シャンプーによる化学物質が、子宮や羊水に溜まるので、オーガニック製品を使う方がよいのか

● 経血コントロールによるメリットとデメリット

● エステによる脂肪揉み解しと言われる機械(キャビテーションやエンダモロジーなど)は、産後授乳中の方に使用すると、母乳に悪影響を及ぼすのか

● 妊娠中の方、不妊治療中の方などに対する、電磁波(スマホ、電子レンジ、パソコンなど)はどの程度影響するのか

● 骨盤調整は、産後いつやるのが、効果的か

● 骨盤ベルト、腹帯などの是非

● 産婦人科でセラピストとして働くにはどうすればよいか

その他にもたくさん、
多岐にわたる質問を、かなりざっくばらんにお答えしていただくことができました。

0028_xlarge.jpg 

また、セラピストやエステティシャン以外にも、理学療法士や運動系のボディーワーカーなど、様々な業種の方がご参加していただいていたので、それぞれの立場からも意見を伺うことができました。

0023_xlarge.jpg

先生方から、逆に私たちに「なぜそう思うのか」と疑問を投げかけられたり、かなり本音トークが伺えたと思います。

電磁波に関しては、私の方で事前に、九州大学で教授職に就く電気電子工学が専門の夫に資料作成を依頼して、その情報も皆さんとシェアしました。

0033_xlarge.jpg 

これで、第1回研究発表会は閉会となりました。
ご参加いただいた国際メディカルセラピー研究会会員の皆さま、ありがとうございました。

皆さまからの「参加してよかったー」というお声のフィードバックをいただき、正直かなりホッとしています。


今回の研究発表会のための、打ち合わせを始めたのが、昨年の12月。

まずは何よりも、私たちセラピストの目線に合わせてご教授いただいた、桜井先生、松永先生には深く感謝しています。

普通に考えたら、ドクターがここまでのお話におつき合いいただけない!!

そして、美人化計画事務局長の香月さんとは、二人で何度もミーティングを重ねて、よりよい会になるように、あーだこーだとやってきました。香月さんなくては、きっとできなかったと思います。

また、来年の開催を誓って。

20160410_165742.jpg 



第1回研究発表会(3) 【 国際メディカルセラピー研究会 】

第1回研究発表会 (2) はこちら。

昼食後は、

「クライアントに多い子宮の病気を正しく理解する 子宮内膜症・子宮筋腫」

の演題で、桜井先生と松永恒伊先生(東京ミッドタウンクリニック婦人科)に登壇いただきました。


0003_xlarge.jpg 

●子宮内膜症
●子宮筋腫

いずれもよく耳にする病名です。

子宮内膜症は月経が活発に起こる25−44歳女性の10−15%(参考)、子宮筋腫は30歳以降の女性で20−30%に認められる(参考)とのこと。



私が先生方にこの疾患について教えていただきたいと思ったきっかけは、アロマセラピストらの間で、まったくの正反対な考えをしていることが見受けられたからです。

(A) エストロゲンに起因する疾患なので、「ホルモン様作用のある精油は禁忌」
(B) ホルモンバランスの乱れを改善するために、「積極的にホルモン様作用のある精油を使用するべき」

という考え。

ただどちらも、「エストロゲン」という原因の一部だけを切り取って、全体(原因、病態、症状、治療法、問題点など)からの理解に乏しい感がありました。

そこで、私たちセラピストは正しく理解した上で、クライアントに接していかなければいけないと思い、今回、先生方にお願いをしました。



0004_xlarge.jpg 

まずは、桜井先生による「子宮内膜症」に関する講義。

子宮内膜症は、そもそも子宮内膜にできる病変ではなく、それ以外(卵巣、胸膜、臍部、膣部など)に内膜病変が存在してしまう病気です。

原因としては、エストロゲン刺激によりますが、詳細は未だ不明な場合もあるそうです。
月経痛や不妊、慢性骨盤痛などにも関わってきます。また、一部がん化もあるとのこと。


0007_xlarge.jpg 

その他、治療法や問題点、またチョコレート嚢胞に関してはさらに深く掘り下げてお話を伺うことができました。



続いて、子宮筋腫について。
午前中の診療後に駆けつけていただいた、松永先生からの講義です。

0010_xlarge.jpg 

子宮筋腫には、3つの筋腫があり、原因としては子宮内膜症同様、エストロゲン刺激によって発生しますが、詳細は不明とのこと。

症状としては、月経過多、貧血、不妊、腫瘤感、疼痛など、女性であればその不快さは想像しえるものです。

進行すると内膜症のようにがん化するのか、治療法、再発、避妊期間、分娩方法など、様々な問題点や、MRI画像など、普段見ることのできない資料も見せていただきました。


0015_xlarge.jpg 

木を見て森を見ず。
病気の一部だけをみて、本質を見逃してしまうと、それは対処療法であり、本来私たちが追求するべきケアではなくなってしまいます。

お二人の先生からのお話は、日々の診療から得られた、とても深いお話でした。


ちょっと余談ですが・・

0016_xlarge.jpg 

松永先生は、ご覧の通り、おしとやかでかわいらしい美貌の持ち主。

ところが、お話していると、超サバサバしたかなりの男前な先生なのです!
今回、皆さんに伝わりましたでしょうか。


続いて、最後のセッション。

京都でのマタニティトリートメント研修

先週は、京都まで足を運び、LUSH SPA 京都のセラピストの方々に、マタニティトリートメント研修をおこないました。

20160420_105841.jpg 

四条烏丸にあるこちらの店舗は、京都らしく、間口よりも奥行きがある創り。

スパは2階にあり、「イギリスのおばあちゃんのお家」のような、温かくてやさしい雰囲気で、一歩足を踏み入れた途端に癒されます。

IMG_0675.jpg 


IMG_0678.jpg

5月には、今度は京都のセラピストの方々が東京にいらして、研修はまだまだ続きます。

IMG_0672_20160430204231cd7.jpg 

安心して、妊娠中の方にトリートメントを楽しんでいただけるように、LUSH SPA に関わるスタッフの皆さんが、とても頑張っていらっしゃいます。

20160419-2.jpg 

IMG_0022.jpg 

楽しみだな〜。

新宿駅と東京駅での丸の内線乗り換え

4月のマタニティアロマトリートメント講座を今週おこないました。

東京近郊のみならず、鹿児島、広島、大阪などからも参加され、皆で楽しい学びの時間にしていただきました。
なんだか、ずっと笑っていた気がします!


orca_share_media1461746952327_20160429023824e73.jpg 


今回、遠方からいらっしゃる場合、新宿御苑がなかなか手強い場所にあるように思えるということが、発覚しました(笑)


新宿御苑前駅は、地下鉄丸の内線なのですが、
新幹線、飛行機を利用すると、東京の2大ダンジョンステーションである、東京駅か新宿駅で乗り換えることになります。

norikae.png 


新宿駅で、JR山手線から丸の内線に乗り換えるのは、出口(西口です!)さえ間違えなければ、大丈夫だと思います。

東京駅で、新幹線から丸の内線までは、ちょっと(かなり)歩きます。
動画付きの丁寧に書かれたサイトがあったので、リンクをはっておきます。

丸の内線にさえ、たどり着ければ、後はもう乗り換えなしです。


東京駅が不安な方は、多少、遠回りになりますが、
品川駅ー新宿駅ー新宿御苑前駅が、乗り換えがわかりやすいかもしれませんね。


ご参加いただいたセラピストさんから、
「東京のエスコートサービスがあったら、ぜったい利用する!」
というご意見があったのですが、どこかでそんなサービス始めていただけないでしょうか。(笑)


妊娠中の骨盤に対するアプローチ

妊娠中の腰痛にはいくつか要因があります。
そのうちの一つに、骨盤帯の不安定症によるものがあります。
 

kotsuban.jpg 


リラキシンなどの影響で、
●仙腸関節の過可動性
●恥骨結合は妊娠後期から出産にむけて1cm開大
(参考:ウィメンズヘルスリハビリテーション/メジカルビュー社版)

その結果、
骨盤を支持している靭帯に緩みが出てきて、骨盤帯が不安定な状態になるからです。

特に、仙骨は上半身からも下半身からも力が集まる場所。
骨盤帯が対称性に欠けていると、より痛みが増してしまいます。


マタニティトリートメントでは、この不安定症由来による腰痛への手技もおこないます。

その際、要となるのは、仙骨と仙腸関節の位置と形。

セラピストの手でしっかり感じ取ったら、
不安定な骨盤を支持するために、過緊張をおこしている筋肉に対して、柔軟性を持たせるようにアプローチしていきます。

ただし、腹部に圧迫をかけることは避けなければならないので、圧をかけていく方向に注意が必要です。


実は、この中のいくつかの手技は、陣痛の緩和にもとても効果的。
実際に、産婦人科でのアロマ分娩の際に取り入れて、産婦の方から産痛の緩和にとても役立ったと高評価をいただいています。


注意点として、
特に産後、骨盤輪不安定症で「恥骨結合離開」の場合は、私たちは禁忌となります。その場合、医療機関での受診をお勧めすることも、私たちの責務です。

判断の仕方は産後アロマトリートメント講座の中でお伝えしています。

第1回研究発表会(2) 【 国際メディカルセラピー研究会 】

第1回研究発表会 (1) はこちら。

次は、お二人の会員による事例発表です。
お二人とも、当スクールを受講していただいたセラピストで、現在は医療機関と連携をしながら、活躍されています。


まず、一人目。
梶浦幸代さん(株式会社マール代表取締役 ホームページ

20160410_115925_20160424235557d00.jpg 

梶浦さんは、5年ほど前に、前職で講座を受講していただいて以来のよいお付き合いです。

香川県で、一個人のセラピストだった梶浦さん。
産婦人科で産後の方のトリートメントを始めるようになったことがきっかけで、妊産婦ケアを行うようになり、その後、会社を立ち上げて、香川初の「保育士の常駐するリラクゼーションサロン」として、地元メディアでも取り上げられ、国の助成金を得ることも得ることも達成したという、まさにサクセスストーリー。

20160410_115549_2016042423555526c.jpg 

そこには、梶浦さんの類まれな行動力、洞察力、先見の明、そしてたくさんの努力がありました。
個人で活動しているセラピストの方々には、よいヒントと刺激がたくさん散りばめられた事例発表となりました。



そして、お二人目。
高野裕子さん(アロマ&ヨガサロン ジュノー主宰 ホームページ

20160410_120708.jpg 

高野さんも2年前からの以来のご縁です。

高野さんは、アロマセラピストであり、ヨガインストラクターでもあります。
とくに、今回は、総合病院の精神科病棟における女性入院患者の方へのヨガセラピーについて、発表していただきました。

発表にあたり、病院側からも写真提供などのご協力をいただき、なかなか理解しづらい精神科病棟の中の様子も、とてもよく伝わりました。
高野さんやお仲間の方々が、いかにして患者様に興味を持っていただき、そして効果的なヨガにするべく試行錯誤されてきたか、ひしひしと感じることができました。

20160410_121109.jpg 

ヨガと一緒にやっている呼吸法。
高野さんの指導で、皆で体験してみました。

お二人のとても興味深い事例発表は、参加いただいた方々からも好評でした。



ここで一旦、昼食休憩。

お昼は、HAL YAMASHITAのお弁当を注文。
美味しかったです。

TKDY001.jpg 


午後は、

第1回研究発表会(1)【 国際メディカルセラピー研究会 】

2016年4月10日、
国際メディカルセラピー研究会と美人化計画共催の第1回研究発表会を、東京日本橋にて開催しました。


0030_xlarge.jpg 


国際メディカルセラピー研究会は、
私たち非医療者セラピストが、医療と連携して活動することを目指して、そのために必要な知識を学び、発信をすることを目的として設立しました。



>> 国際メディカルセラピー研究会ホームページ



第1回目の今回は、この研究会の軸でもある「科学的思考」について考えていきました。



まずは研究会の顧問も務めていただいている、産婦人科医の桜井明弘先生による、
「セラピーと医療の連携のために〜科学的思考の重要性」の講義。

0006_xlarge.jpg 


EBM(Evidence Based Medicine)
私たちセラピストの中には、聞きなれない方もいるかと思います。
日本語では、「科学的根拠に基づく医療」といいます。


桜井先生によるとエビデンス(Evidence)は、

-個人の経験や見解
-複数の経験や見解
-統計学を用いて導かれた論文
-複数の論文をまとめて検証(メタアナリシス)

といくつかのレベルに分類されます。

通常、母数の小さいものは信頼性が低く、規模が大きくなれば信頼性も高くなるので、上記の分類でいうなら、上から下にいくほど、エビデンスの信頼性が高くなります。


医療におけるガイドラインは、当然ながら信頼性の高いエビデンスを基に導かれています。
これが、EBMという考え方です。


では、私たちセラピストに置き換えて考えた場合はどうでしょうか。
傾向として、「科学」よりも「感性」「感覚」「自然」などに、比重が傾いている気がしています。

しかしながら、
「その施術にエビデンスはあるのか」
「そのアドバイスにエビデンスはあるのか」

ということにも、もっと目を向けていかないと、
いつまでも同じフィールドに留まって、前にも横にも上にも広がっていくことはできないのではないでしょうか。


私たちがおこなう、ボディケアに関するエビデンスに関しては、桜井先生からとても貴重なアドバイスも頂戴できたので、研究会としても取り組んでいきたいと思っています。




大腿部のトリートメント

ちょっと古い論文になりますが、
大阪教育大学の先生らが、妊娠中の方が歩くときにはどの筋肉がよく使われるのか、調べた結果が発表されています。

「筋電図からみた妊婦歩行の特徴」 Walking Research No6 →リンク(PDF)

妊娠中と出産後を比較して、有意に差があった筋肉は、

・内側広筋
・大腿直筋
・脊柱起立筋

この3つの筋肉でした。

ざっくり言うなら、
妊婦さんはこれらの筋肉は、より一層こりやすいですよ、ということ。


脊柱起立筋は、セラピストなら誰でもご存知の筋肉ですよね。
妊婦中は、歩くときに、腹部とのバランスをとるために、体幹を後方にこの起立筋で支持しているので、過緊張になるのは、容易に想像できると思います。


では、他の2つの筋肉は?

内側広筋は、大腿四頭筋のひとつで、大腿部の前内側の筋肉。
主にひざ関節の伸展のときに使われます。

大腿直筋も、同じく大腿四頭筋のひとつで、大腿部の前側にある筋肉。
主に脚を持ち上げるときに使います。


cccc64b80c28233edf50ef0054981906_s.jpg 


従って、マタニティトリートメントでの大腿部の施術の際には、縦のラインをいくつかに分けて丁寧にペトリサージュをおこないます。




産後ママとセラピストさんは、揺らされるのが好き?

先週、産後アロマトリートメント講座をおこないました。

東京、神奈川、千葉、埼玉など近郊の方から、新幹線や夜行バスなどを使って受講していただく遠方の方まで、皆さん、熱い想いで集まっていただきました。

受講のきっかけを伺っていると、本当に真摯にセラピストというお仕事に向き合っていらっしゃる方ばかりで、私もついつい熱くなります。


20160413_171141.jpg 


オイルトリートメントによる骨盤バランスケアですが、骨盤や筋肉の状態を評価したり、負荷をかけたり、オイル以外の手技も学んでいきます。

オイル以外は未経験でも、もちろん大丈夫。
(逆にオイル未経験者は不可)

そして、産後のママは、カラダだけでなく、精神的にも「ガチガチ」になってしまう方が多く、イントロダクションとして揺らしの手技も入れていきます。

できる限り、自然なリズムや1/f ゆらぎを作り出し、クライアント自らが揺れているようにしていきます。

実技練習は、相モデルになって練習していくのですが、このテクニックは、モデルとなるセラピストの方にもとても好評です。皆さん、産後ママ並みにガチガチにお疲れなのでしょうか。。


最後に残っていた方で、パチリ。(先におかえりになった方、ゴメンなさい・・)

12986749_1159924020792364_230163388_o.jpg 

いい笑顔です。

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR