スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のマタニティアロマトリートメント講座

先日、7月のマタニティアロマトリートメント講座をおこないました。

またまた、日本各地からセラピストさんがお集まりいただきました。
が、集合写真を撮り忘れて、たまたま残っていた再受講の方々とだけで、ぱちり。
IMG_1549.jpg 
写真から、どたばた感が伝わりますか。笑

当スクールのマタニティアロマトリートメント講座は、1年間、無料で再受講していただくことができます。(実技は見学のみとなります)

まったく同じことを二度、受講することになるのですが、やはり二度目だからこそ、違った視点で感じることができたり、新たな気づきが出てきたりします。


そしてその翌日は、プロフェッショナル・アドバイス講座でした。
IMG_5853.jpg 
とても和気あいあいとした雰囲気で、楽しい学びの時間を過ごすことができたようです。

スポンサーサイト

統合医療ルーム@産婦人科クリニックさくら

福岡に行くちょっと前。
ようやく、横浜市にある「産婦人科クリニックさくら・統合医療ルーム」にお伺いしてきました。
IMG_1146.jpg 

こちらは、私が主宰する「国際メディカルセラピー研究会」の顧問も務めていただいている、桜井先生のクリニックです。今年になって移転し、新築のとてもきれいな施設です。


統合医療ルームは、アロマセラピー、理学療法、鍼灸、ヨガなどで患者様を補完的にサポートしていく部門で、当スクールの受講生でもある瀧口さんがアロマセラピストとして活躍中です。

開設にむけて、運営の香月理事と何度ミーティングをしたことか。(今となっては懐かしい・・)
1501399539668.jpg 
院内を桜井先生にご案内していただきました。

内診台はピンク色が多い中、あえてグリーンと黄色で、あの特有の雰囲気を少しでも軽減させるよう工夫されていました。


そして、不妊治療のための、培養室。
ここで、胚培養士さんが生殖補助医療を行いますが、これより奥は入室不可。

徹底した管理のもと、赤ちゃんの卵が育てられています。


統合医療ルームは、通院中以外の方もご利用可能ですので、ご興味のある方はご連絡してみてはいかがでしょうか。

産婦人科クリニックさくら・統合医療ルーム





セミナー@福岡

IMG_1181.jpg 
もう先々週のことですが、福岡まで呼んでいただき、Aromatic Reference 精油のセミナー講師を務めました。

伺ったところ、九州でのトップクラスの美容師の方々が集まっていたとのこと。また老舗美容業界誌の出版社の社長も参加されて、今後の展開がますます楽しみになりました。

IMG_0114.jpg 
セミナー終了後。
福岡のリゾート地まで足を延ばし、そちらのリゾートホテルスパのセラピストさんにお会いしてきました。

先日おこなった、認定マタニティケアセラピスト試験では5名の合格者があり、そのうちのお一人でしたので、認定証をしっかりと授与。(思いっきり逆光・・)

1501381543954.jpg 
ついでに、そちらのガーデンでBBQをいただき、わずかな時間でしたが、リゾート気分を味わうことができました。

妊婦さんに、疾患予防のためのアドバイス

切迫早産、妊娠性高血圧症など、ハイリスク妊娠の方はトリートメントは禁忌としています。

でもその前に、予防できるのであれば、それが一番。
IMG_0990_20170723113322f07.jpg 

学生教育にも携わっていた助産師から、栄養、運動、日々の生活習慣などの観点から、妊娠期特有の疾患についての予防療法を学べます。

東京の「御三家」と呼ばれる産婦人科病院での、妊婦指導でも活用されている最新の情報を交えて、健康な妊娠生活を送るためのアドバイスを、セラピストが習得できます。

IMG_1532.jpg 
たとえば、
  • 高血圧症にならないために、重症化しないためにできること、4つ。
  • 上手な体重管理をしていく、6つのコツ。
  • 「胎児プログラミング説」と妊婦の栄養
  • 安産に向けての自宅で安全にできる運動指導(と禁忌事項)
など、サロンでのアドバイスにすぐに役立つ情報や、


  • おりものシートは使ったほうがよいのか、使わないほうがよいのか
  • 「天然の葉酸」vs「合成の葉酸」
  • 妊娠中、カルシウムはたくさん摂った方がよいのか
など、豆知識だけど、重要なお話。


また、前回好評だった「妊婦さん用お手軽レシピ」も、さらに充実。
今回は、料理研究家の方のご協力も得て、おいしく、妊娠中に必要な栄養が摂れて、簡単にできる、と三拍子そろった内容になっています。


次回はちょっと先になりますが10月19日(木)です。
すでに予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。


プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。