今月のマタニティアロマトリートメント講座

先日、7月のマタニティアロマトリートメント講座をおこないました。

またまた、日本各地からセラピストさんがお集まりいただきました。
が、集合写真を撮り忘れて、たまたま残っていた再受講の方々とだけで、ぱちり。
IMG_1549.jpg 
写真から、どたばた感が伝わりますか。笑

当スクールのマタニティアロマトリートメント講座は、1年間、無料で再受講していただくことができます。(実技は見学のみとなります)

まったく同じことを二度、受講することになるのですが、やはり二度目だからこそ、違った視点で感じることができたり、新たな気づきが出てきたりします。


そしてその翌日は、プロフェッショナル・アドバイス講座でした。
IMG_5853.jpg 
とても和気あいあいとした雰囲気で、楽しい学びの時間を過ごすことができたようです。


統合医療ルーム@産婦人科クリニックさくら

福岡に行くちょっと前。
ようやく、横浜市にある「産婦人科クリニックさくら・統合医療ルーム」にお伺いしてきました。
IMG_1146.jpg 

こちらは、私が主宰する「国際メディカルセラピー研究会」の顧問も務めていただいている、桜井先生のクリニックです。今年になって移転し、新築のとてもきれいな施設です。


統合医療ルームは、アロマセラピー、理学療法、鍼灸、ヨガなどで患者様を補完的にサポートしていく部門で、当スクールの受講生でもある瀧口さんがアロマセラピストとして活躍中です。

開設にむけて、運営の香月理事と何度ミーティングをしたことか。(今となっては懐かしい・・)
1501399539668.jpg 
院内を桜井先生にご案内していただきました。

内診台はピンク色が多い中、あえてグリーンと黄色で、あの特有の雰囲気を少しでも軽減させるよう工夫されていました。


そして、不妊治療のための、培養室。
ここで、胚培養士さんが生殖補助医療を行いますが、これより奥は入室不可。

徹底した管理のもと、赤ちゃんの卵が育てられています。


統合医療ルームは、通院中以外の方もご利用可能ですので、ご興味のある方はご連絡してみてはいかがでしょうか。

産婦人科クリニックさくら・統合医療ルーム





セミナー@福岡

IMG_1181.jpg 
もう先々週のことですが、福岡まで呼んでいただき、Aromatic Reference 精油のセミナー講師を務めました。

伺ったところ、九州でのトップクラスの美容師の方々が集まっていたとのこと。また老舗美容業界誌の出版社の社長も参加されて、今後の展開がますます楽しみになりました。

IMG_0114.jpg 
セミナー終了後。
福岡のリゾート地まで足を延ばし、そちらのリゾートホテルスパのセラピストさんにお会いしてきました。

先日おこなった、認定マタニティケアセラピスト試験では5名の合格者があり、そのうちのお一人でしたので、認定証をしっかりと授与。(思いっきり逆光・・)

1501381543954.jpg 
ついでに、そちらのガーデンでBBQをいただき、わずかな時間でしたが、リゾート気分を味わうことができました。

妊婦さんに、疾患予防のためのアドバイス

切迫早産、妊娠性高血圧症など、ハイリスク妊娠の方はトリートメントは禁忌としています。

でもその前に、予防できるのであれば、それが一番。
IMG_0990_20170723113322f07.jpg 

学生教育にも携わっていた助産師から、栄養、運動、日々の生活習慣などの観点から、妊娠期特有の疾患についての予防療法を学べます。

東京の「御三家」と呼ばれる産婦人科病院での、妊婦指導でも活用されている最新の情報を交えて、健康な妊娠生活を送るためのアドバイスを、セラピストが習得できます。

IMG_1532.jpg 
たとえば、
  • 高血圧症にならないために、重症化しないためにできること、4つ。
  • 上手な体重管理をしていく、6つのコツ。
  • 「胎児プログラミング説」と妊婦の栄養
  • 安産に向けての自宅で安全にできる運動指導(と禁忌事項)
など、サロンでのアドバイスにすぐに役立つ情報や、


  • おりものシートは使ったほうがよいのか、使わないほうがよいのか
  • 「天然の葉酸」vs「合成の葉酸」
  • 妊娠中、カルシウムはたくさん摂った方がよいのか
など、豆知識だけど、重要なお話。


また、前回好評だった「妊婦さん用お手軽レシピ」も、さらに充実。
今回は、料理研究家の方のご協力も得て、おいしく、妊娠中に必要な栄養が摂れて、簡単にできる、と三拍子そろった内容になっています。


次回はちょっと先になりますが10月19日(木)です。
すでに予約が入ってきていますので、興味のある方はお早めにお申し込みください。


aromatopia 7月号に寄稿

お知らせです。


308337.jpg 

米国シアトルでのワークショップ、「性虐待のサバイバーの方が、妊娠・出産・産後を迎えたとき、ドゥーラとしてのケアについて」執筆しました。


世界的にドゥーラを牽引されている、理学療法士のペニー・シムキン氏と、来日の際に浅草観光をご一緒した、マリッジ&ファミリーセラピストのフィリス・クラウス氏のおふたりから学んだこと、机を並べたアメリカのドゥーラのお話など、5000字という文字数の中に、目一杯、詰め込んで書きました。笑


7月25日発売なので、興味のある方はぜひごらんください!

左:フィリス・クラウス先生、右:ペニー・シムキン先生
IMG_0604.jpg 


受講の目安

マタニティアロマトリートメント講座、産後アロマトリートメント講座は、いずれも受講対象の目安をを「実務経験2年以上」としています。


これは、

  • 基本的な手技が問題なくできる
  • 新しい技術をすぐに理解できて、習得できる

という意味です。

一般的なサロン・スパ勤務のセラピストが、だいたい2年位たつと、そのレベルになっているかと思われるので、そのような目安としましたが、2年未満でもレベルが達していると自己判断された場合は、どうぞお申込みください。


逆に2年以上であっても、

  • 施術の際の体重移動や圧の乗せ方など、体の使い方がまだ上手にできない
  • 手の密着やリズムの取り方などの感覚がわからない

そのような方は、まだ妊産婦ケアをおこなうのは早いのかな、と思います。


もう少し、一般の方で、経験を積んでからの方が、セラピスト自身も安心して妊産婦ケアをおこなうことができると思います。

無理に受講をしても、結局、周りの受講生について行かれずに、焦ってしまって、パニック状態になったり、イライラ攻撃的になったり、途中で覚えることを諦めてしまったり・・、なんて、よいことはありませんから!


ぜひ「自分のため」ではなく、「クライアントのため」に受講してください。

スクールは(たぶんもうしばらくは・笑)、逃げませんので、着実に力を身につけてからお待ちしています!


関連法規セミナー行いました

ブログの更新がままならず、いろいろと溜め込んでしまっていることに、反省の7月です。

もうかな〜り時間が経ってしまいましたが、弁護士の塙創平先生から教えていただく、「セラピストのための関連法規セミナー」が盛況のうちに終わりました。

IMG_1095.jpg 
まず最初、いきなりクイズから始まりました。


1、クライアントとあなたは【契約】を結んでいますか?

2、【契約】を結んでいないとすれば、あなたの行為は法律的には何でしょう?

3、【契約】を結んでいるとすれば、それはいわゆる何契約ですか?


・・・・・
答えられますでしょうか?


答えを言うと、「準委任契約」を結んでいることになります。
クライアントは、セラピストを専門家として信頼して、契約を結んだので、契約に基づく業務を履行しなければ、契約の債務不履行となるとのこと。


とても難しい響きですが、要は、

「セラピストはクライアントの信頼を裏切らないように、専門家として安心安全を提供することが役割ですよ」

という、原点に立った大切なことを法律は教えてくれているのです。



それから、参加者の方から募った事例でも、いろいろと教えていたたきました。

・「自己責任でいいから施術して!」と言い張る、禁忌のクライアントに施術をした場合
・セラピスト保険で、明示されていない部分のカバーの範囲
・チケットでドタキャンされたとき、1回分の消化とすることは問題ないのか
・・・などなど。


同意書については、私がもっともお伺いしたかっ内容をしっかりと皆さんとシェアできました。

「何があっても当サロンは責任を負いかねます」
そんな無謀な同意をさせようとしているサロンは、今一度見直しが必要です。


参加者の方もおっしゃっていましたが、セラピスト養成スクールでは、法律に関しては本当にさらりと習う程度で、教える側もどこまで理解できているのか、という現状です。

グレーゾーンと言われる私たちであるからこそ、しっかりと法律を遵守して、クライアントに向き合っていきたいと改めて思いました。


おまけ。
終了後の懇親会では、銀座千疋屋のフルーツサンドを用意しました!
IMG_1096.jpg 
実は今、福岡でのセミナー終了後、福岡空港のラウンジで書いています。
そろそろ飛行機に乗り込みます!

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR