パパが覚える、陣痛を和らげるマッサージ

昨日、産婦人科にて、
パパを対象にした講座、「パパのためのアロマ分娩講座」をおこないました。

DSC00413.jpg 

この講座は、妊婦さんの旦那様に、
陣痛を和らげるためのマッサージ方法やアロマセラピーの使い方などをレクチャーしています。


4年前から始めて、うれしいことに毎回とても評判のよい講座です。


DSC00416.jpg 

マタニティトリートメントをおこなっているセラピストなら、ぜったいに知っている、

「仙骨」「仙腸関節」など、

単に「腰」「骨盤」という説明ではなく、より具体的に体のしくみをお話ししてから、実際にパパたちに触診していただきます。


自ら率先していらしていただいたパパ、引っ張られていらしたパパ(笑)、

いろいろですが、でもここまで来たら皆さん真剣です。

「こうですか?!」
「こっちで合ってますか?!」


DSC00415.jpg 

お一人ずつの、手の向きや圧の入れ方なども、細かくチェック。


手技の数としては4つだけですが、
これを陣痛のときにやってあげたら、「99.99%、痛みは確実に緩和されますっ!」と断言してきました。(はい、これはこれまでの経験から自信があります!)



陣痛時のパパの失敗談は、あちこちでよく聞きます。
その原因のトップは、「何をしたらよいのか分からない・・」からだと思っています。


いずれは、あちこちのパパに、お伝えしていく機会ができたらいいな、と願っています。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR