人は皮膚から連携してランチしてラッシュする??

最近、とても充実した時間を過ごしていて、ブログの更新を怠りがちなことを反省しつつ、一気にまとめてupします。



まず、「人は皮膚から癒される」の著者で桜美林大学の山口創先生のお話しを伺いました。

IMG_0088.jpg 

人は全身に、感情喚起機能の触覚があり、効果的に作用させるには「速度」「圧」「密着感」「入れ方と抜き方」「温度」がポイントである

と、まさに、オイルトリートメントの基本をおっしゃっていました。
この基本ができていないセラピストがよく見受けられるので、ぜひここは、たいせつにしていただきたいな、と改めて思いました。

何ごとも、基本は大事!




それから、ご依頼を頂き、セミナーの講師もやらせていただきました。
14516428_1757629304476827_652720937895423486_n.jpg 

医療連携パートナー養成講座にて、

「医療との連携 現状と課題」というテーマに基づき、私が産婦人科でおこなっている分娩への介入をメインに事例をお話しさせていただきました。

非医療者が医療現場で働く意味を、一緒に考えるよい機会になりました。

スクール受講生の方が、認定第1号となり、今後の活躍にますます期待です!



そうそう
受講生のみなさんで、ランチ会もしました!

14333662_1640194026271509_8640552678551882599_n.jpg 

講座では、私がお話しすることがほとんどなので、今回はみなさんのお話をたくさん聞けて楽しかったです。
3時間では全然時間が足りなかったので、もう次回はパジャマパーティにしちゃいたい!笑



マタニティトリートメントの導入・技術指導をさせていただいているラッシュの代官山店にもお邪魔しました。

14329883_1640194022938176_3099089470200672742_n.jpg 

マタニティトリートメントはとても好評とのこと。
また、ショップスタッフのみなさんも、講座での学びを生かしたアドバイスが妊婦さんにできるようになったとのことで、たいへん嬉しく思いました。



と、思い出したことを、ざっと羅列しただけになってしまいましたが、まだしばらく慌ただしくも楽しい時間になりそうです。
関連記事

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR