産後トリートメントはゆるゆると

昨日は、産後アロマトリートメント講座をおこないました。
東京、神奈川、千葉、静岡などから、集まっていただき、楽しい学びの時間となりました。
(まーた、写真を1枚も撮っていなかった・・)

マタニティアロマトリートメントと産後アロマトリートメントをセットで、産前産後の女性に寄り添っていきたいと、考えるセラピストの方が多いです。


こちらの講座は、産後の骨盤にフォーカスを当てています。
ただ、オイルトリートメント系のセラピスト対象ですので、骨に直接アプローチをかける手技はおこなっていません。



まずは、骨盤や股関節を支える骨格筋はもちろん、頭から足先まで、全身の筋肉に柔軟性を与えることから始めていきます。

妊娠、出産、育児によって、頑張りすぎているママの体と心。

※本当は、周りの手をいっぱい借りて、ゆっくり休むことを頑張ってほしいのです!

あちこちの筋肉に(精神的にも)強張りがあります。
やさしく、ていねいに、ゆるゆるゆるゆる・・と、オイルトリートメントでゆるめていくようにします。

次のステップとして、
無理のない負荷をかけて必要な筋肉を引き締めていき、それをキープする・・という流れになっています。



そして、私たちが対象とすべきは、「健康な方」であることを常に心がけます。
治療の必要な方をカウンセリングで見極めて、そのようなクライアントには医療機関への受診をお勧めすることも、私たちが行うたいせつなケアの一つであると考えています。



こちらの講座は、年内は満席でキャンセル待ちの方も多数いらっしゃり、ご予約が難しくなっています。
次々回は、2017年2月を予定しています。(募集開始は11月からです)


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR