産後、尾骨が痛い!

先日、8月の産後アロマトリートメント講座をおこないました。

IMG_1204.jpg 
みなさん、臀筋、梨状筋の緊張を和らげて、股関節のストレッチをしているところ。
オイルトリートメントの途中に、タオルの上からのボディも入れていきます。


こちらの動画をみてください。



一般的な分娩台の上での仰臥位分娩の場合、赤ちゃんが旋回しながら降りてくるので、尾骨が「しなる」方もいます。

産後に、「尾骨が痛い」という訴えがあるのも、この動画を見れば納得ですよね。


ホームケアのアドバイスとしては、姿勢を正すこと。坐骨で座ること。

そしてトリートメント手技としては、尾骨と坐骨の間をほぐしていきます。ただ、場所が場所だけに、デリケートゾーンに気をつけていきます。


ただし、強くて鋭い痛みがあるときは、必ず医療機関の受診を勧めてください!



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR