ヘッドスパとアロマセラピー

昨日は、中京商事さんからのご依頼で、美容師の方へのアロマセラピーセミナーを行いました。

参加されたのは、主にオーガニックホホバオイル(インカオイル)を使用したヘッドスパを、全国の美容師さんたちに教えていらっしゃる講師の方々。
22310422_1574004165991553_8706411510163010135_n.jpg 
当初の予定を変更して、ケーススタディによる精油のブレンディングなどより実践的なお話をしました。

女性ホルモンのお話は、活発にご質問をいただいたり、とても有意義な時間になりました。

私たちセラピストなら、月経周期を直接クライアントに伺って、卵胞期や黄体期などの周期に合わせた精油の選択などもできますが、美容師さん、特に男性美容師さんの場合、聞きづらいと思います。

その場合、エストロゲン、プロゲステロンの作用を知っておくと、見分けがつきやすいかもしれませんね。


ヘッドスパの癒しの効果は絶大ですので、そこに一歩踏み込んだ精油の選択ができると、クライアントのQOL向上により一層つながると思っています。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR