不妊症のお客様に何ができますか?

*満席につき、キャンセル待ちとなります as from 10/2


産婦人科医に学ぶ セラピストのための不妊症セミナー

~妊活のお客様に、あなたは何ができますか~
医学的根拠に基づくセラピーのために、不妊治療の専門家に聞く

日 時: 2015年10月20日(火)13:00-15:30

場 所: NATULUCK日本橋 地下鉄・三越前駅 徒歩5分

受講費: 8,000円(税別)




皆さんのサロンに、「不妊治療中です。」というお客様がいらっしゃいました。
さてどのようなアプローチをしますか。

子宮まわりを温めたり、
リラクゼーションのトリートメントをしたり、
または、骨盤底を意識したトリートメントでしょうか。


では、「昨日、人工授精をしたんです。」というお客様の場合はどうしましょう。

「卵管閉塞なんです。」というお客様の場合は・・
「明日、抗精子抗体の血液検査をするんです。」というお客様の場合は・・

トリートメントをした方がよいと思いますか。それとも禁忌にするべきでしょうか。



時代を反映して、「妊活」を謳うトリートメントやカウンセリングなどをおこなうセラピストが増えてきました。その反面、「不妊症」について、きちんと理解をしていないセラピストも少なからず見受けられます。

根拠もなにもない、怪しげなセラピーもどきで、悩んでいる女性に擦り寄るセラピストを見ていると、ブレインウォッシングのような恐ろしさすら感じてしまいます。


そこで今回、一般社団法人美人化計画の代表理事であり、産婦人科医の桜井明弘先生を講師としてお招きして、セラピスト向けに医学的な観点から「不妊症」について学ぶチャンスを設けました。


【講演テーマ】
☻セラピストが知っておくべき不妊症についての基礎知識
☻臨床現場での最新事情



ぜひ、女性・男性セラピストの方はもちろん、ヨガインストラクターなどボディーワーカー、ベビーマッサージインストラクターの方など、女性に関わるお仕事をされているたくさんの方に受講していただきたいと願っています。

妊活中の方向けのトリートメントのメニュー化、講座の開催、また接遇のヒントになることを得ていただくことができると思います。


不妊症セミナー


桜井先生は、紹介文にもあるとおり、日々、不妊治療をおこなう女性と接しているからこそ、医療以前の「妊娠力のある体作り」の大切さを提唱されています。


前半は、桜井先生から学び、後半は、長年、桜井先生のクリニックにて不妊治療中の患者さんにトリートメントをおこなってきた美人化計画の竹本昌栄さんも交え、桜井先生と私の3人でトークセッションを予定しています。


☻不妊症のクライアントに、セラピストとしてどのようなケアをしてきたのか
☻ケアをする上での禁忌、注意事項は
☻実際のところ、妊孕性(妊娠力)はアップするのか
☻サプリメントや栄養面での妊孕性の効果は
☻セラピストとして、医療機関で働くにはどうしたらよいか


普段、なかなか聞けないことをズバズバと聞いてみたい!と、私も楽しみにしています。また、受講者の皆さんも積極的に発言していただき、みんなで考えていけるようなセッションにしたいと思っています。


セラピスト向けのお話が中心にはなりますが、ご興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけます。 


申し込み方法

セミナー専用メール(seminar@maternity-school.com)まで、下記をご連絡ください。  件名: 不妊症セミナー
1)氏名(ふりがな)
2)携帯番号
3)お住まいの都道府県(住所は不要)
4)職業
5)産婦人科系のことに関して質問事項なんでも(任意)

※こちらの講座は「非医療者のボディーワーカーが、どのように不妊症の方に関わることができるのか」という主旨の下で企画された内容となります。看護師、理学療法士など医療者の方の求めるものとは異なるかもしれませんのでご理解の上お申し込みください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR