女性のQOLを考える研究会

昨日は、10月にセミナーをお願いしている美人化計画の方からお声をかけていただき、「女性のQOLを考える」研究会にオブザーバーとして出席しました。


20150829_181608.jpg

20150829_185332.jpg


産婦人科の医師の方々を中心に、内科、整形外科など各科の医師の方々が約30名集まり、医学的に女性のQOL向上を高めていきたいという研究会です。

そんな中に、おこがましくも同席させていただくことができて、たいへん貴重な勉強の時間となりました。

演題が、

「新しい卵巣機能の概念ー抗ミュラー管ホルモン(AMH)と妊孕性」
「妊活情報洪水時代のサプリメント活用について」
「妊娠出産に必要な栄養 最新事情」


で、もうノートにメモすることばかりの情報で、今、若干腱鞘炎気味です。
たくさんの最新情報と深い知識を得てきたので、今後、講座の中でみなさんとシェアしていきたいと思います。

葉酸サプリメントの裏情報なんて、ビックリですよ!!
もう、商品名をここにどーんと書きたくてたまらないのですが、大人の事情もあるので、「商品名は忘れてください(笑)」と言われてしまったので書けない、、

でも、講座ではナイショでぶちまけますから、ナイショにしてください。


また、妊婦さんの代表的なマイナートラブルの、

足のむくみ
冷え


食品栄養バランスとの関係も新たな事実を知ることができました。


あまりにぐちゃぐちゃな字でメモしていて(情報がありすぎて)、今、せっせとまとめ直しています。
きっと、これ、私の講座の受講生の方々も、こんな感じでメモしていただいているんだろうな、と思うと、今後はもうちょっとゆっくりしゃべろうと反省しました。


blogfooter_201507012229029ad.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR