解剖学におススメのアプリ

昨日は、産後アロマトリートメント講座をおこないました。
今回も、東京近郊のみならず、岡山、神戸、那須高原からも受講していただきました。

そして、双子ちゃんのママが2人も!
ここでもお話ししましたが、日本人の双子の割合は全妊婦の1/150人だそうなので、受講生8人中2人というのはスゴい確率ですね。


この講座は、産後にニーズの高い、骨盤のバランスを戻していく手技を習得する講座なのですが、最初にセラピスト同士、骨盤の状態をチェックしていきます。

もう毎回、見事に「よい症例」となるセラピストが少なからずいらっしゃいます。
左右の高さがかなり違う方、後傾度合いがヒドい方、など。

受講生同士でその違いに盛り上がる瞬間でもあります。



その歪みを見極めて、骨ではなく、筋肉にアプローチします。
ただ私たちは、クライアントの筋肉を「緩める」ことは得意であっても、「鍛える」ことは、普段おこなっていません。

骨盤調整には、緩めることはとても重要ですが、同じくらい鍛えることも重要。


そんなアプローチ手技を覚えながら、あっという間に講座は修了となります。


正直、この講座は、骨盤周りの骨と筋肉が理解できていないと、ちょっと難しく感じると思います。
もしも、「なんとなく」な理解度しかないような方には、このアプリはおススメです。

人体の構造が立体的に見ることができます。→Visble Body

human-anatomy-atlas-ios-japanese.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR