安全なマタニティトリートメントのために

11月のマタニティアロマトリートメント講座。

今回も、東京近郊だけでなく、広島、栃木からも受講していただき、充実した時間を皆さんと共有することができました。


皆さんから、私も写真に入るように言っていただき、その日はタイマー付きのスマホも、あいにく自撮り棒もなく(笑)、必死で撮ってみた結果・・

20151119_172533.jpg


おでこしか写っていなーい、もうヘタ過ぎー ^^;
まあよしとします。



私がマタニティトリートメントで最も重要視していること。
それは、リスクマネジメントです。


・トリートメントが効果的な妊婦さん
   ↑↓
・トリートメントが禁忌となる妊婦さん


その判断を妊婦さん本人や産婦人科の医師だけに任せるのではなく、セラピストが見極めることができる知識はぜったいに必要です。

講座では、禁忌とすべき病名や症状を学び、母子手帳や服用中の薬、カウンセリングシートなどを利用して、セラピストが判断できるようにしていきます。

更に、トリートメント中に起こりうる「万が一」に備えて、その対応方法も学んでいきます。



まずは、「トリートメントが効果的な妊婦さん」を見極めることができるようにして、その上で体に負担のない、そして効果的なマタニティトリートメントをおこなうようにしていきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR