1月の講座

ブログの更新が滞っているうちに、1月ももう終わろうとしていることに、びっくり。

年が明けてから、館山への出張講座に続いて、大阪へもお邪魔しました。
移動の合間のわずかな時間に、道頓堀へ寄り道。

1516509530989.jpeg

IMG_1726.jpeg
東京にはない、このグイグイ推してくるエネルギッシュな感じに圧倒されました。
今度は、ゆっくり行きたいな。


そして、新宿御苑前での、1月度のマタニティアロマトリートメント講座も、とても楽しくでもみっちりとみんなで学んでいきました。

遠くは福岡や三重から、そして埼玉率の多い(笑)セラピストさんたちが集合。

皆さんに「妊産婦ケアに対する想い」を伺っているのですが、やはりダントツは「通われているお客様が妊娠して、お断りしなければならなかったことへの、申し訳なさ、悔しさ」をあげる方が多いです。


それから、産婦人科のアロマセラピールームでは、一時期のわーわーという(笑)てんてこ舞いな日々がちょっと落ち着きました。(とは言え、当日予約は取れないことは多々あるのですが・・)

厚労省によると、月別の出生率はさほどの動向はないですが、若干、7、8、9月が高く、3月が低い傾向があるようで、関係があるのかな、と思います。

このような時期は、切迫入院中の方などのケアをする時間がしっかり取れるので、貴重でもあります。

スクリーンショット  
妊娠中の姿勢、出産方法、産後の育児による筋肉の「コリ」の状態を評価して、必要なトリートメントをおこなうことを目指します。

マタニティトリートメント出張講座@千葉館山

先週末、今年最初の出張講座で、千葉県館山市の一般社団法人日本ヒートヨガセラピスト協会様にお伺いいたしました。

開業して20年間、ずっと地元の方々に愛されているお店とスタッフの皆さん。
流行り廃りの多いこの業界で、20年という年月を重ねていくのは、きっと並々ならぬご苦労と努力があったことだと思います。

tateyama1.jpeg 
講座は、とても心地の良い空間と、お客様への愛を感じる姿勢で、有意義な学びの時間になりました。
何より、セラピストの皆さんのお人柄とチームワークがすばらしい。

ベテランのセラピストさんたちに加えて、産婦人科勤務経験の長い看護師セラピストさんもいらして、きっとこれから館山のたくさんの妊婦さんが癒されていくことでしょう。

tateyama2.jpeg 
楽しい時間と数々のお心遣いをありがとうございました。

ホント、楽しかった〜!

12月の妊産婦、ベビー関連講座

いつの間にか年の瀬になり、今年も残すところ数日となってしまいました。

IMG_1643.jpg 
12月は、

の4つの講座を行いました。
いずれの講座も、セラピストのみなさんが「これまでの思い」「これからの思い」を抱えながら受講していただき、とてもよい学びの時間になりました。

時間がちょっと経ってしまったので、写真でご報告。
IMG_1620.jpg 

IMG_1684.jpg 

IMG_1685.jpg 

また、2月に「MTS認定マタニティケアセラピスト」認定試験をおこないます。
が、ブログで募集する前に、すでに満席となってしまいました。

認定試験は、プライベート会場での受験も可能ですので、今回間に合わなかった方は、そちらで受験してください。



連携パートナー講座

ニューヨークから帰国してすぐ、医療と連携して働きたいボディーワーカーのための認定講座にて、お話をさせていただきました。

23915564_1950886275151128_1943226556883694911_n.jpg (投影データは一部白塗りしています)

「医療と連携」
私たちが担うのは「治療」の領域ではなく、その土台となる「健康」の領域。

その中で、ボディーワーカーの職種ごとの特性を活かしたサービスが提供できれば、クライアントを中心とした「包括的なケア」となっていくと思います。


ただし、現実には課題もいろいろとあります。

「何ができるのか」「何をするべきか」
まずは、こちら側から「共通言語」を使って発信できるように、知識と意識の向上に努めたいと思います。

プロフィール

マタニティセラピストスクール

原田 香

Author:原田 香
イギリスにてITECの国際資格を取得。さらに知識を深めるために、St. Mary's University(ロンドン) などで補完代替療法を2年に渡り学びました。

イギリスと日本のサロン・スパ、そして産婦人科・緩和病院などの医療機関で臨床を積み重ね、病院内のメディカルサロンの立ち上げ、外資系ホテルスパや自然派コスメブランドでのマタニティトリートメント導入にも携わっています。

これまで300名を超えるセラピストの方にマタニティトリートメントをお教えしてきました。リスクマネジメントを重んじ、安全を最優先にした、効果的なケアをお伝えしています。受講後に、産婦人科で活躍する方や妊産婦向けのサロンを営む方もたくさんいます。

≫ マタニティセラピストスクール

≫ Facebook

http://maternity-school.com/

検索フォーム

QRコード

QR